全症例でマイクロスコープを使用
根管治療専門医師が在籍

img02.jpg

自由診療専門歯科医院

坂東歯科医院では現在の日本の保険診療制度の枠にとらわれない世界基準の歯科医療の提供を目指しているため、2014年6月30日に保険医療機関を辞退させていただきました。そのため健康保険証は使った保険診療を行えません。(一般保険治療においては、国が定めた範囲を超えての処置や治療を提供することができません。患者さん利益を追求した結果、自由診療専門の歯科医院とすることを決断いたしました。)

pic_bando2.jpg

「世界のあたりまえ」を提供

例えば同じ虫歯の症状があったとしても、世界と日本では選択肢の違いが多数存在します。日本の保険医療機関(保険証提示の治療)で治療として認めているものに根管治療、歯周治療、レジン充填、定期健診、メインテナンス、歯科ドック、等々がありますが、果たして全員の患者さんがこの治療がベストであると言えるでしょうか?

当院は保険治療の枠にとらわれずお一人お一人に最適な治療をご提案しています。

staff_photo_1.png

顕微鏡(マイクロスコープ)
診断の開拓者

院長の坂東信は歯内療法(歯の内部の治療)の専門医です。中でも歯の根の治療(根菅治療)を、最も得意としています。2000年にマイクロスコープ(顕微鏡)を導入して以来、道内外を問わず歯科治療向上のため学会や大学で多数の講演や指導を行ってまりました。

歯内療法の開拓者として、今後も多くの患者さんのQOL向上に貢献し、歯科業界の発展に寄与したいと考えています。

当院に大勢の医療従事者が通院する理由

1. 保存、温存を最優先します

保険診療では、治療方法や同じ日に行える治療がルールとして定められています。

そのため、症状を一時的に抑えるだけで根本的な原因を取り除くことが難しい場合があり、これが原因となって何度も再治療が必要になるケースが多いのです。しかしながら国が定める制度で保険治療を実施している限り、このルールから逸脱することができないため、保険治療のジレンマがあります。そして歯科治療の従事者はこのことをよく知っているため、当院に治療にいらっしゃいます。

しっかりと原因を解消し、再発を防ぐためにも、長期的な視点で効果的な治療法を選ぶことが大切です。

2. やり直しばかりの治療にストップを!

そのため、1回の来院では症状を一時的に抑えるだけの処置しかできず、根本的な原因を取り除くことが難しい場合があり、これが原因となって何度も再治療が必要になるケースが多いのです。しかしながら国が定める制度で保険治療を実施している限り、このルールから逸脱することができないため、保険治療のジレンマがあります。そして歯科治療の従事者はこのことをよく知っているため、当院に治療にいらっしゃいます。

3. 安心の実績と信頼

当院院長である坂東は、道内で数人しかいない、歯の内部を治療する専門医です。
歯科医師を対象とした技術指導や講演といった活動もしております。
先代が昭和29年に開業し、豊平地区で最も歴史が古い歯科医院となりました。
半世紀以上に渡り治療出来たのは、地域医療に貢献してきた証しでもあります。

歯を残せれば、自分の歯で食事をする幸せを生涯感じる事が出来ます。
歯の基礎である根の治療は、その幸せに直結した重要な治療なのです。

歯の根の治療(根管治療)専門医

「OMNICHROMA」の臨床シェードのない世界へのお誘い

動画を再生
banner_shikaosusume-com_pc-smartphone.png
スクリーンショット 2024-08-21 23.55.23.png

マイクロスコープを用いた
歯の根の治療(根管治療)の様子

スクリーンショット 2022-08-24 12.28_edited.jpg
pic_bando.jpg

初めての方も
​ご安心ください

当院は、カウンセリング後にしっかりと治療計画を説明をしてから治療を開始します。

自由診療専門医院にしかできないことがあります

一般歯科はもちろん小児歯科やインプラント、審美治療など幅広い診療項目に対応。
保険診療の枠にとらわれず、他の歯科医院と異なる治療を提供しています。

患者さまの健康な口腔内環境づくりのお手伝いをします。

関連書籍